人間禅道場

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柳緑花紅

 
      
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柳緑花紅 (やなぎ)(みどり) (はな)(くれない)       

「柳は緑 花は紅」、これは古来、最も人口に膾炙(かいしゃ)した禅語であり、それだけにまた、よく茶掛けとして揮毫される句である。だが、眼前に見る、あるがままの事相を述べたにすぎないこの句を、そのように珍重するのはなぜであろうか。それはいうまでもなく、この句が大乗仏教の真理・禅の深い宗旨を含蓄し、それを説くのに適切な美しい句だからである。ではこの句はその裏にいかなる真理・宗旨を含んでいるのであろうか。
 人間はもとより禽獣蟲魚ないし草木瓦礫(がれき)に到るまで、一切の存在はみな宇宙の大生命、仏教のいわゆる(にょ)・儒教のいわゆる天命の発露であり、それぞれに仏性ないし法性(ほっしょう)(人間以外のものに宿る仏性をとくに法性という)を円満に具有している、換言すれば「一切衆生(しつ)()仏性」だとは、釈迦(しゃか)の悟りの真髄であり、大乗仏教の根本の教理である。この根本の教理に立ち、仏性ないし法性という本体からみると、人間も万物も、みな同じ宇宙の大生命の発露したもの、仏性ないし法性の体現者として一味平等であり、等しく尊厳な存在である。しかし他面、具体的に存在する形相や性能・作用から眺めると、人間は人間であり、禽獣は禽獣であってちがいがあり、同じ人間でも男女・老幼・賢愚・美醜の差別が歴然としてあり、万物もまた大小・長短・曲直・黒白と千差万別である。
 このように差別歴然でありながらまた一味平等、換言すれば平等即差別、差別即平等、これが円満で具体的な真理である。この「柳は緑 花は紅」という禅語は、柳も桃花も、ないしは松も竹も、犬も猫も、法性の体現者として平等であることを十分に承知の上でしかも具体的な形相・作用からみた場合、それぞれに個性を持ち千差万別であることを、差別の面に重点をおいて、具象的に説いた句なのである。
 そしてこの句は「柳は緑 花は紅、松は曲り、竹は直し」というように、万物がそれぞれ個性を発揮しながら存在し、しかもいずれもみなそのままで仏身であり、真如実相であり、箇々に尊厳な存在であることを説き、かつ万物が相()り相助け合って美しい大調和の世界・涅槃(ねはん)を現成せしめていることをも暗に示しているのである。
 なお禅家においては、
未だ悟らない以前は、柳は緑、花は紅。
悟ってみると、柳緑ならず、花紅ならず。
悟り了ってみると柳は緑、花は紅。
 と、悟りの境涯の深まりにつれての世界観の向上を図式的に説いている。そしてここにいう「柳は緑 花は紅」が悟り了った境涯のそれであることは今さらいうまでもないであろう。これを単に美しい春の叙景詩として鑑賞するにとどめず、こめられた以上のような大乗仏教の真理・禅の宗旨をよく味わっていただきたいものである。
 
芳賀幸四郎著「新刊一行物――禅語の茶掛け」上巻より 人間禅
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